マスコミのデモの扱いとカリスマなき政治運動 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マスコミのデモの扱いとカリスマなき政治運動

[ 2011/10/06 ]



社説:米金融街デモ 社会の分断なら危険だ
ウォール街発 全米へ
「ウォール街占拠デモ」はどこまで本気なのか?
米国:「ウォール街デモ」各地に飛び火
ウォール街デモ さらに広がる
ウォール街デモを初報道 北朝鮮、米内政を注視
グーグルとツイッターが、ウォール街デモ記事を検閲
ウォール街デモ参加者中に「共産主義が米国を救う!」と中国国旗掲げる白人男性-米華字紙


今更なので、今更なりの記事を。

遠く離れた国の、たかだが1500人規模程度のデモがやたらと連日ニュースになっていて、それを論評する記事もネット上に溢れています。
6万人集めた脱原発デモや4000人集めたフジテレビデモとはえらい違いですね。
脱原発デモは当初こそ扱いは小さかったけど、9.11前後の扱いはわりとまともだったと思います。
大手マスコミも取り上げましたしね。
ところがフジテレビデモはネットメディアしか取り上げませんでした。
今回のウォール街デモが多くのメディアで取り上げられたのは、旧来的な左翼魂をくすぐられた記者さんが大手マスコミにも多かった、ということなんでしょうか。
原発と違って、アメリカの話ならしがらみもありませんしね。
こういうところにもマスコミの自己保身的な動きが見えてきます。
ありゃ、やっぱ潰さなきゃいかんのでしょうね。


今回のウォール街デモを賞賛するにしろ、批判するにしろ、わりと目立った声として聞こえてくるのは、デモ参加者たちの顔の見えなさ加減です。
彼らは何をしたいのかよくわからない、というような声もちらほら聞こえてきます。
アメリカで思想的な動きとして今注目を集めているのはティーパーティー運動です。
日本で言うと、みんなの党の政策に近いですが、政府の権限を小さくし、民間の権限を拡大し、経済活動を活発にし、資本主義をもっと積極的に推し進めていこうという考え方ですね。
シンプルで力強い思想で、わかりやすいです。
まあ、それでみんなが幸福になれるんならそれでもいいんですが、思想を忠実に再現できた政治ってないですから、どれだけ貧民を納得させることができるか、というところに注目したいですね。

で、ウォール街でデモやっている人達にはティーパーティー運動のような明確な思想がないようです。
運動を主導するカリスマもいない。
引用リンクの最後の記事に中国国旗を掲げた白人男性の記事を紹介しましたが、みんな共産主義は独裁主義という思い込みがあって、そっちのほうにシフトするのはやはり恐怖感があるようですね。
ソフトな共産主義とかあっていいと思うんですが、そういう思想をまとめあげられるカリスマがいない、と。

それでも民衆の声が大きくなればカリスマに祭り上げられる人は出てくるでしょうが…。
さてさてどうなることか、要注目ですね。

とにかく、世界はデモ、民衆反乱の時代に入ったとみていいでしょうね。
日本ではまだまだ小さいですけど、それでもここ最近のデモの動員人数や発生回数は近年稀に見るほどに増えています。
デモに対する見方も多少は緩和されつつあるし、同情的に見ている人も増えてきました。
あとふた押し程度、何かの契機は必要だと思いますけど、ブレイクスルーはそれほど遠いことではないような気がしてきました。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/10/06 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。