J・D・サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

J・D・サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」

[ 2006/11/02 ]
「ライ麦畑で捕まえて」は学生時代に読んだのだけれど、どうも好きになれなかった。
根源的な初期衝動をきわめて癖のある洗練のされかたで描く作家だな、という印象だった。

9つの作品が収録された短編集。
最近読んだ吉田秋生「バナナフィッシュ」のタイトルの元になった「バナナフィッシュにうってつけの日」という作品が収録されていること、「攻殻機動隊」テレビシリーズで重要なモチーフになった「笑い男」というタイトルがこの短編集に収録されている、ということで読んでみた。


想像力を要求する作品が多く収録されており、はなから「あわねーなー」と思いながら読んでいたので、正直、どこまで理解できたのかこころもとない。
各所で絶賛される「バナナフィッシュにうってつけの日」なんぞは?マークの連続だった。
でも、日常と猟奇譚が巧妙に溶け合う「笑い男」、古典的な人情話をスタイリッシュにしあげた「エズミに捧ぐ」、論理的な哲学を描いて仏教的価値観に近づいた「テディ」などは寓意と技巧が理解しやすくて、悪くなかった。

この種の洗練はわりとアメリカ文学特有の憂鬱だと思うのだけれど、わりかし健全な精神を持つ私にはやっぱりあわなかったなあ。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2006/11/02 ] 古典・純文学 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


