アグネス・チャンは偽善者と言うよりも・・・ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アグネス・チャンは偽善者と言うよりも・・・

[ 2011/10/09 ]
アグネス・チャンがソマリアを救えと言っていますね。

アグネス「今年中に47億円必要。日本ユニセフのソマリア緊急募金に協力して」

偽善者という言葉がこれほど似合う人もなかなかいないと思うのですが、ゲームやマンガをも含む児童ポルノ規制の提案で、オタクを明確に敵に回したあたりからネットでは偽善者を通り越し、邪悪の化身として蛇蝎のように嫌われていたりします。

アグネス・チャンの黒い疑惑については↓のサイトがくわしいです。

報道監視まとめWIKI アグネス・チャン

「やらない善よりやる偽善」という言葉は一面の真実だと思うし、偽善のレッテルを貼られることを恐れて善行を行うことにためらいを抱いてしまう人の背中を押してやる効果もあると思います。
何が偽善で、何が真善か、きっちり区別するのは、傍目には難しかったりしますから。
売名行為くらいは多めに見てもいい、と個人的には思っています。
いいことして名前が売れるのはむしろ当然のことじゃないですかね。

ただ、アグネス・チャンや日テレの24時間テレビがやっているようなことって、かなり悪質だと思うんですよね。
彼女らのやっていることはほとんど既得権益化してしまっていて、蓄財や視聴率稼ぎの道具として人々の善意を利用したチャリティをやっているようにしか見えない。
チャリティを通して名前を売る、どころかチャリティそのものを食い物にしている。
そりゃ集まった金のいくらかは実際に困っている人達に渡るんでしょうけど、その過程でどれくらい食い物にしているのか、と。
お前らを食わすために、彼らは困っているわけじゃないんだよ、と。
専任で慈善事業に携わる人は必要だし、それはそれで立派な仕事だと思いますけど、人々の善意を元に事業を行なっているのならその事業の中身を明確にしなければならない。

むしろ、こういう人達の存在が偽善の実行すらためらわせる一因になっているのではないか、とさえ思ってしまいますね。
こういうのがいるから、普通の偽善者の肩身が狭くなる。
二重の意味で罪深いです。


東日本大震災で日本が大変なときにソマリア援助を言い出すのもどうかと思うんですが、それとは別にアフリカ諸国の困難さを考えると、ソマリアの飢饉に関しては、まず徹底した産児制限をソマリア政府に約束させないと未来永劫、餓死者が出続けるでしょう。
400万人死にそうだというのなら、その土地ではその400万人分は食わせていくことができないわけだから、適正な人口になるように調整しなければならない。
出生率6.4は異常ですよ。
でなければまっとうな発展など望むべくもない。
貧乏な人が貧乏な子どもを産んで、またその貧乏な子どもが飢えるから援助してくれってやってたら、発展しようもないです。

人口抑制の約束ができないのなら、西欧先進諸国はアフリカに介入すべきではない。
アフリカから搾取すべきではないし、援助もすべきではない。
その程度の議論や政策が出てこないのは、慈善事業を食い物にしている人が少なからずいるからではないか、という邪推が働いてしまいます。
私はアフリカの人達も幸せになってほしいとは思いますが、今みたいなやり方で援助したって、不幸がなくなることはありえないと思うんですがね。


追記:
なんかこの記事よく閲覧されているみたいですが、アグネス・チャン氏の活動については私も誤解に基づく偏見をこの記事で助長してしまっているのではないか、という思いを持つに至りました。
本文中で特定団体の批判をしているわけではありませんが、そうとられてもおかしくない記述だと思います。
児ポ法との関連や普段の言動など、今だにアグネス・チャン氏の活動を支持する、とまでは言明できないところではありますが、以下の記事を読んで、もう少し判断の根拠となる正しい情報が欲しいところだな、と思うようになりました。
世の中デマは多いですからね。

ひろゆきの日本ユニセフ&アグネス叩きについてそろそろ一言いっとくか
ひろゆきの日本ユニセフ(略)二言目いっとくか


関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/10/09 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


