モンドムーヴィー4連発 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンドムーヴィー4連発

[ 2006/08/05 ]
CASSHERN [DVD]さよならジュピター デラックス版 [DVD]紅い眼鏡 [DVD]シベリア超特急 特別編集版 [DVD]


「キャシャーン」
宇多田ヒカルの旦那の作品。
原作アニメは見ていないので、純粋に新作として見たが、原作を知らなくても出来の悪さには腹が立つ。
映像美のセンスは悪くないが、テーマ性を前面に押し出しすぎていて、監督の思想に共鳴できない人間には、苦痛を強いる作品となってしまった。
地に足の着かない主張を安っぽい論理で包んで、破綻したストーリーに織り込んでいる。
音楽はまあ、よかったが、すべてにおいてバランスが悪かった。
映画版「デビルマン」よりは遥かにましだけど。



「さよならジュピター」
84年製作。「最後」の本格和製SF映画。
小松左京が総監督を努め、日本のSF作家が総動員され、一流企業の協賛を山のように受け、鳴り物入りで公開された壮大な失敗作。
宇宙船のミニチュアはよくできているが、それがミニチュアだと、見ているものに簡単に看破されるようではまずい。
話題になった無重力セックスの描写を筆頭に、すべてにおいてダサい作品。
原作を読んだ限り、ストーリーはさほど悪くない。だが…。
この作品によって、日本のSFはある意味で命脈を絶たれたと言ってもおかしくないし、小松左京の名望にも陰りが見えてしまった。
いろんな意味で歴史的な作品。



「紅い眼鏡」
押井守の実写映画第一作。
彼の得意な政治闘争を主題とした作品であるが、役者にほとんど押井ゆかりの声優を起用し、アニメ的な演出で作り上げている。
千葉繁の怪演が光っていたなあ。
ビューティフルドリーマー的なモチーフを使いまわししているが、ストーリーは支離滅裂なドタバタもので、B級の匂いがプンプン漂っている。
お好きな人にはいいのかもしれんが……。



「シベリア超特急」
映画評論家水野晴郎が監督、脚本、主演を担当した畢生のカルト映画。
列車の中で起こる殺人事件にミステリー、アクション、ロマンスの要素を突っ込んでいる。
水野晴郎の台詞棒読み演技が冴え渡る。
平和を願うメッセージが薄く、付け足しのようにテーマとして扱われているが、本人がどこまで本気なのかいまいちわかりづらい。
ツボにはまると大爆笑を誘発させてくれるが、本気で見たら何も得られない作品。



中途半端にできのよい作品を見るより、歴史的失敗作を見るほうが得られるものが多い、ということを確認した。
これからはもう少しスタンスを広げてみるか……。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2006/08/05 ] 映画 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


