反格差社会デモは大失敗 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反格差社会デモは大失敗

[ 2011/10/16 ]
東京でも反格差デモ 新宿駅周辺に300人
NYに続け「東京を占拠」 格差是正など訴えデモ

フジテレビデモや脱原発デモに比してあまりにも少ない人数であるにも関わらず、朝日新聞はじめ、大手メディアもきっちり記事にして取り上げています。

はてなや2ちゃんねるのコメントを見るかぎりでは参加者を嘲るコメントが多数寄せられていましたが、社会主義的な政治主張を見ると拒否反応を示す人がけっこういるようです。
私は一般庶民の政治運動は右でも左でも大抵、応援している立場なんで、このデモが少人数しか集められなかったのは残念ですね。

ただまあ、告知が全然できていなかったな、というのはちょっと懸念していました。
所詮は外人が呼びかけたデモですし、集合場所や時間が決まったのもデモの4日前。
横の繋がりも全然見えませんでしたし、このようなスローガンでデモが行われたことも最近はなかったですし、事前の根回しの足りなさばかりが目立つイベントでした。
今月は17日と23日にも貧困・格差をテーマにしたデモが行われるので、そちらには人が集まるとよいのですが。
いずれにせよ、継続的に政治行動を起こしていくことが重要だと思いますが、これがなかなか続かないんですよねえ。
それこそ高岡蒼甫ツイート事件のような祭りが起こらないとね。
まあ、そもそも2ちゃんねる界隈のwebサイトではここ5年くらいはずっと韓国ネタで盛り上がっていますからねえ。
下地が全然違うということでしょう。

ああ、あとTPP反対デモも今日行われますが、これは人が集まるんでしょうか。
ここ最近の政治系ブログの記事はTPP問題がかなり喧しいですが、実際問題、どれだけ人間を動員できるのか、要注目です。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/10/16 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。