石川淳「狂風記」 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石川淳「狂風記」

[ 2006/07/01 ]

いまや語られることも少なくなってしまった文豪石川淳が、70才を超えてから10年かけて書いた大作。
還暦越えてこんなの書くってどんな脳味噌しているんだろう。
ピカレスク・ロマンというフォーマットにSF、伝奇、ポルノ、企業小説……etcの要素を無茶苦茶にぶちこんだとんでもない作品であり、質量共に豊かな言葉の洪水に圧倒された。

企業の社長交代にからんだ謀略の駆け引きがメインストーリーなのだが、その合間に挿入される古代史知識や下ネタが凄まじい。
ラスト手前の展開には驚嘆を通り越して呆れ果てた。
手触りとしては「ドグラマグラ」やSFのワイドスクリーンバロック的な絢爛さ、眩暈をそこに感じ取れる。

ただ、私は石川淳は今回が初めてだったのだが、さすがに最初に手を出していい作品ではなかった……。
筋があちらこちらに飛び、その時々でクローズアップされる登場人物やエピソードがころころ変わり、その合間に様々な雑学が飛び交う不親切な構成の為、最初はかなり戸惑った。

ここには大衆文学として精緻に技巧を凝らした世界があった。
人生観を揺るがすような衝撃はないのだけれど、様式と呼ぶのも戸惑わせるような確固たるスタイルによる物語があった。

でも、ちょっと長すぎた。疲れたよ。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2006/07/01 ] 古典・純文学 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


