チアン・ウェン「鬼が来た」 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チアン・ウェン「鬼が来た」

[ 2006/06/13 ]

中国映画。
日中戦争における日本軍と現地住民の交流を描いた作品で、思想的偏りの少ない製作姿勢に驚いた。
戦争ドラマというより人間ドラマであり、その一級品。

誤解に基づく和解と誤解に基づく対立がときにユーモラスに、ときにシリアスに描かれ、異言語間コミュニケーションの成立しがたさを巧妙に描いている。
このユーモアとシリアスの奇妙な混在は五カ国合作の戦争映画「ノー・マンズ・ランド」とも共通する視線。

和やかな場面から狂気を感じさせる瞬間への切り替えが見事で、ブラックユーモアを笑うことに対する踏み絵的な効果さえもたらしてくれた。
この奇妙な居心地の悪さこそがこの映画の真骨頂であるように思う。

ただ、カメラワークに難があった。
意図的なものかもしれないが、ブレの多いシーンが多くて、何をやっているのか判別のつきづらいシーンがいくつかあった。
特にクライマックスでああいうことやっちゃだめだろう。
志が高く、脚本やキャストの演技がよかっただけに、それだけが残念。
そこをのぞけば、まず名作といって間違いない作品。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2006/06/13 ] 映画 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


