アンドレイ・タルコフスキー「僕の村は戦場だった」 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンドレイ・タルコフスキー「僕の村は戦場だった」

[ 2006/05/27 ]
62年製作のモノクロ映画。タルコフスキーの長編第一作。
後年の作品の難解さを考えると、驚くほどわかりやすい。

家族を殺された12才の少年が復讐に燃え、ナチスと戦うべく、ロシア軍の斥候として従事する話。

いささか無駄なエピソードに尺を裂いていたり、逆に描写不足なエピソードもある為、テーマの悲壮さを際立たせることに成功しているとは到底思えない。
少年の回想と現実の対比によって、戦争の悲惨さをアピールしようとの目論見だろうが、現在となっては同様の手法を用いる映画はいくらでもある。
なので、ことさらストーリー自体を持ち上げることもないのだが、それでもこの映画はいい。

これまで見たタルコフスキーの映画はすべてカラーのものだったのだけれど、モノクロでここまで想像力をかきたてる映像を形にできる手腕がすごい。
豊かな表情をたたえる水の描写は、どんな役者の演技よりも雄弁にこの映画を象徴している。
どうやったらこんな風にただの水にここまで主張させることができるのだろう。
少年が思い出の中で、水の上を駆けていくシーンは白眉の出来。
本当に切なかった。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2006/05/27 ] 映画 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


