日韓通貨スワップ協定拡大について : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日韓通貨スワップ協定拡大について

[ 2011/10/21 ]
日韓通貨スワップ協定が5兆円規模に拡大したそうで。
しかもこのニュースを伝える韓国側の記事が

韓国「日本が5兆円を提供したが、我々のお近づきになりたいなら独島主張を捨てろ」

こんななんで2ちゃんねるのニュー速+板では連日に渡って野田総理を売国奴と罵る書き込みがすごい勢いで書きこまれ続けています。
この件についてはいろんな見方が出ていますが、中でも秀逸だと思ったのは以下の記事です。

通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか

ざっくり言うと、韓国に金を出さないと、韓国に輸出、投資している日本企業が金を回収できなくなって倒産するから金を出した、ということで、韓国ってのはすでに外資に支配された鵜飼いの鵜に過ぎない、鵜が死んだら鵜飼いの日本企業も困るだろ、ということですね。

そのとおりではあるんでしょうけど、もっと条件を厳しく設定するくらいの外交手腕は見せてほしかったですね。
特に竹島関連ではね。
しかもなんの条件もつけずに協定拡大なんかしたら、今までのだめだったやり方を放置するだけのような気がするんですけどね。
でもって、さらに日本企業は韓国に対する貿易依存を深めていく、と。
鵜なら鵜で、もっと厳しくしつけないと魚を沢山とってきてくれないでしょう。

韓国とここまで切っても切れない仲になっている、というのはきっつい状況ですね。
資本の論理は国境を超えて動き続けているわけですが、一方で、韓国の財政、金融政策に関して日本政府が口出しできないようでは、またずるずると彼の国に援助し続けなければならなくなるでしょう。
今よりも本格的に韓国がやばくなったときに、どうするんですかね。
またずるずると金を引き出されるんでしょうか。

結局、取るべきは二択だと思うんですけどね。

金を出すなら口も出す。
日本企業に韓国から撤退させる。

まあ、前者が妥当だとは思うんですが、やらないですね。
フランスとドイツはギリシャに支援するのに、様々な条件をギリシャに突きつけましたが、そういうことすらしないんだもんなあ。
最終的に金出すにしても、韓国国内でデモが頻発するくらいの事態は引き起こして欲しいものです。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/10/21 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。