テッド・チャン「あなたの人生の物語」 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テッド・チャン「あなたの人生の物語」

[ 2006/04/19 ]

中国系アメリカ人の新人作家による処女短編集。
著作はこれ一冊だけなのだけれど、短編作品を発表するたびに絶賛を浴びる驚異の新人。
先日、創刊600号を記念してSFマガジン誌上で行われたオールタイムベストSFの海外短編部門上位20作に、この本に収録されている作品が3作もノミネートされていた。
タイトル作はなんと2位。
これは驚異的なことだ。

翻訳文体特有のよそよそしさ、とっつきにくさは感じるものの、収録された8作はすべて名作、傑作と言ってよいほどの粒ぞろい。
まさに宝石箱と言っていい。
それぞれにこちらの認識を変容させるほどの素晴らしいアイデアが贅沢に注ぎ込まれている。


「バビロンの塔」
聖書にある、バビロンの塔を建築する人たちの様子を描いている。
頂上に登るまでに一年を要する、というその塔の中にある街の様子やひたすら天上を目指す人々の想いなどが綴られている。
舞台設定の着眼が素晴らしい。


「理解」
アルジャーノン的な超人的認識能力を手に入れた人間の話。
これまでに読んできたどの認識拡張をネタにした話よりも視野が広く、「彼」が体験する世界に魅了される。


「あなたの人生の物語」
異星人コンタクトもの。
人間の論理的認識とは違う形で世界を認識する連中とのコンタクトを果たした科学者の話。
オチの読後感は多分、類似のものを見つけるのが困難なほど稀有なもの。
よくこんなアイデアを思いつき、しかも形にすることができるなあ、とひたすら感心した。


「地獄とは神の不在なり」
キリスト教的、というよりもユダヤ教的な神の理不尽を現代に描くことで、セム系一神教(ユダヤ教、イスラム教、キリスト教)における根源的な「神の愛(アガペー)」がどのような形であるべきか、をヨブ記を遥かに超える視点と認識で解き明かしている。
「カラマーゾフの兄弟」における「大審問官の章」に比肩する思考実験であるように思う。


他四作もよかったけれど、特に上記の作品群には心を奪われた。

読み物として、親切さを欠いているし、アイデア一発勝負であるには違いがないし、専門用語の羅列は門外漢にまで波及できないつくりだけれど、個人的には大当たり。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2006/04/19 ] SF・ライトノベル | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。