自由報道協会はロックな集団だから : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自由報道協会はロックな集団だから

[ 2011/10/25 ]
自由報道協会が主催した小沢一郎記者会見で一悶着ありましたね。

上杉隆氏が辞任届提出 ー読売新聞記者への″暴言″で引責

ことの顛末はそちらの記事に出ていますが、暫定代表の上杉隆氏が辞任するそうで。
大臣や社長だけでなく、ジャーナリストもすぐに辞任ですか。
しかも暴言を吐いたから…。
つくづく言葉遣いが命取りになってしまう国ですね。
地位に執着しないのは美徳であるのかも知れませんが、周囲の人や自由報道協会に期待をかけていた人はこの事態にあまり納得しないんじゃないですかね。

トゥゲッターでもまとめられていますが、うーん…

 “かくも謝ることは難しいのか”他人のフリみて…の巻っ

上杉隆氏には様々な毀誉褒貶があり、不用意に信頼していいとは思えない人物です。
wikipediaはかなり批判がましい記事になっていますし、彼が流したデマを検証する動画も作成されたりしていますしね。
ただ、大枠として、彼がやろうとしている記者クラブ制度批判、ひいては大手メディアの既得権批判は大いに支持しているだけに、今回の辞任はちょいと残念です。
場のルールを守らなかった読売側の非は、あまり話題になっていないですし。
まあ、恒次徹ったって殆どの人は知らないですからね。
個人としての知名度なら圧倒的に上杉氏と、その場にいた岩上安身氏のほうが上なんで、どうしても両名の名前が表に出てしまいます。

自由報道協会はフリージャーナリストのオールスター大集結という感じです。
理念自体も素晴らしいと思うのですが、ただ、アクの強い面々が揃っているためか、日頃、大手マスコミをバッシングしているネット住民でも嫌っている人はけっこういますね。

理念のために集まったフリー集団という意味では「新しい歴史教科書をつくる会」を想起させるところがありますが、あの集団は離合集散が激しすぎて、どんどん先細りになっていきました。
自由報道協会はそのような事態にならなければいいんですが…。


関連記事:「新しい歴史教科書をつくる会」ってあったなあ

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/10/25 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


