リア充な眞子内親王 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リア充な眞子内親王

[ 2011/10/27 ]
秋篠宮眞子内親王のプライベート写真が流出したということでちょっとしたお祭りになっています。

眞子さま飲酒疑惑まとめのまとめ

男とツーショット&未成年飲酒疑惑ですね。
くわえてフェイスブックで写真を公開していた人物のチャラ男ぶりとあわせて非難の的になっています。

こんなのなんてことない青春の一コマで、非難の対象にすることすら馬鹿馬鹿しいのですが、写真に写っている内親王のあまりにも普通なリア充女子大生っぷりに、声優オタみたいな妙な幻想を抱いていた人達が怨嗟の声をあげているのが面白いです。
また、ここぞとばかりに皇室批判を語りだしたり、通俗道徳を振りかざした偽善を語ったりという祭りを見るにつけ、現代社会と君主制度の両立の難しさのようなものを感じずにいられません。
擁護の声も多数あったとはいえ、ね。

皇室に関して、日本のマスコミには報道の自由がかなり制限されていたので、ヨーロッパ諸国の王室と違って、日本の皇族のプライベートが国民に知らされることはあまりありませんでした。
承子女王の記事も話題になりましたが、今回の眞子内親王のほうが衝撃としては大きかったんじゃないですかね。
ネット時代の恐ろしさです。
我々は誰でも意図せずパパラッチとなる可能性があるということです。

皇室の人々だって人間ですから、今上天皇にしろ、昭和天皇にしろ、若かりし頃にはそれなりに羽目をはずしたんでしょうけど、こんな感じで誰でも情報を発信できる世の中じゃなかったですからね。

そもそも『古事記』『日本書紀』を読めば、ご先祖様のご乱行が様々記載されているわけで、その血をひいているなら…とはいえ、国民の期待や幻想をここまで背負わされ、気遣わなくてはならなくなったのは、今上天皇が即位してからです。
皇室制度は幻想によって支えられている部分も大いにあるわけですが、今後、そういった幻想は次々と丸裸にされていくのでしょう。
「ネトウヨ」と呼ばれている人々は皇室を持ち上げるような世論をネットで表明してきましたが、まあ、そういうのも幻想ですね。



アイドル幻想や声優幻想と同列に比べるのは不敬も甚だしいとは思うのですが、にしても人間性が丸裸にされた後、制度的な強制力で天皇制はどこまで維持できるんでしょうか。

公称2671年の皇室の歴史は、その時々の時代にうまく適合、変化することで存続してきましたが、後継者の少なさにくわえ、幻想維持の困難な世の中になってしまったということは、始まって以来、最大の危機を迎えているのだなあ、ということを改めて確認させられた一件でした。

関連記事:日本のナショナリズムが世界を変える可能性

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/10/27 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


