ジャン・コクトー「恐るべき子供たち」 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャン・コクトー「恐るべき子供たち」

[ 2005/11/13 ]

1929年の作品。
叙情的な白銀の世界から始まり、そのまま「子供達」の周囲だけ時が止まったかのように物語は進行して行く。
成長を拒絶し、内的な世界だけに閉じこもる「子供達」はそのまま現代の問題にも直結する。

そして静謐を破るようなラストは圧巻の結末を迎える…。
のだが、狂女が出る作品としては「嵐が丘」や「Vガンダム」のほうに高い評価を与えてしまう。
条理の果てとしての狂気ではちと、キャシーやカテジナさんに叶わなかったか。
もちろん、狂女が作品のテーマではないんだけど。

抑えに抑えたシナリオは、この種の叙情性に馴れていない身にはちときつかったけれど、ラストの衝撃はそれを補ってあまりある強烈な印象を与えられた。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2005/11/13 ] 古典・純文学 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


