香山リカ、田嶋陽子、東浩紀というサンドバッグ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香山リカ、田嶋陽子、東浩紀というサンドバッグ

[ 2013/12/06 ]
知識人全体で、おそらく2ちゃんねるのニュース速報系板でその発言がもっとも叩かれているのは香山リカ氏だと思います。
つい最近も何やら話題になってましたね。

【秘密保護法案】 香山リカ 「ネットで『あいつらが反対してるならいい法律だろ』との声が…私達はそれほど嫌われてることを考えなきゃ」  アルファルファモザイク

元ツイート



正確に測ったわけじゃないけど、なんとなく2ちゃんねるでは月に一度くらいは香山リカが何か言った、ということで叩かれているような気がします。
いわば年がら年中炎上しているんだけど、よくまあ、これだけ人々の悪罵を浴び続けて耐えられるなあ、とその精神力には畏敬の念を払わずにいられませんね。
なんで彼女だけがここまで執拗に取り上げられ、叩かれるんでしょうかねえ。
リベラル・左翼的な発言を繰り返す言論人なんて他にいくらでもいるのに彼女の発言だけが取り沙汰される。
ニュース速報系板のスレ立て人が過剰に敵視している、ということでしょうかね。

ネット民、特にニートやネトウヨを敵視するような発言を頻繁に行っている、ということもあるんだろうけど、単純に発言が頓珍漢な場面もよく見かけるんで、叩きやすい、ということなんでしょうか。
そこら辺を自覚しての今回のツイートだと思いますが、戦略の誤りを自覚することができたからといって、それをこれから矯正していくことができるかどうかは定かではありませんね。

まあ、気づけただけましな気もしますが、結局のところは対案を政策パッケージにする力とその経済・財政的な裏付け、安全保障上のリアリズムを構築できなければ、いつまでたっても冷笑されるだけだと思います。


ところで、よく叩かれるリベラル知識人というと、2ちゃんねるとそのまとめ界隈ではかように香山リカがよく目立つんだけど、これがテレビだと田嶋陽子が叩かれているんですよね。
一方、はてな界隈だと東浩紀がよく叩かれています。
何となく、サンドバッグになっている人たちの知能指数の度合いがコミュニティごとに分かれていて興味深いですね。
こういう人たちって右翼・保守の人たちにとっては左翼・リベラルがバカであることを証明する存在として重宝していると思うのですが、なんでまともなリベラル知識人って注目を集めないんでしょうかねえ。
まあ、単純にこの保守化した社会の中では、残念な人間でなければリベラル系では注目を集めることができない、ということなんだと思います。
左翼知識人はサンドバッグとしてのみ存在を許される、ということでしょうか。
もちろん、まともな人もちゃんとメディアに出ているんだけど、やっぱり悪目立ちしてしまう部分はあるよなあ、と。

とはいえ、保守の人間だって私の目から見たらまともな人間って全然見当たりませんけどね。
アベノミクスが失敗しようが、特定秘密保護法案が可決されようが、消費税がアップしようが、原発を推進しようが、彼らは韓国が反日であり続ける限り、自民党を支持し続け、終わらない闘争を続けていくのでしょう。
世の中が好転する気配が見えてこなくて、うんざりしますね。


関連記事:田嶋陽子問題について


できることを少しずつ 香山リカの目
香山 リカ
毎日新聞社
売り上げランキング: 216,469

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/12/06 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。