「特定秘密保護法案祭り」終了 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「特定秘密保護法案祭り」終了

[ 2013/12/09 ]
成立しましたね。
一ヶ月前にはまさかこれだけ盛り上がるとは予測もつきませんでしたが、まあそれなりにワイワイやれてよかったんじゃないでしょうか。
お祭りは楽しいですから。

私はどちらかといえば反対派ではあるし、ディストピア化するんじゃないかという懸念もあるけど、やはりどうしてもデモやっている人やヒステリックに騒ぎ立てている人たちほどにはシリアスで大きな問題とは思えませんでした。
こんなものは運用見てみなければよくわかるわけないです。
で、よっぽど運用が悪ければ次の選挙で廃案に持っていけるよう改めて世論を盛り上げればいい。
別に民主主義が終焉するとかそういう類のものでもないです。

でも、反対運動がこれだけ盛り上がったってことは運用面でもそれほど厳しい物にはならないんじゃないかと思います。
そういう意味では反対運動にもそれなりに意味があったんじゃないでしょうかね。
まったく無意味ってことはなかったと思います。
みんなの党の分裂というおまけまでついてきましたしね。吉と出るか凶と出るかはわかりませんが。
政治と生活の間にはある程度の緊張感が必要ですから、今回の件で多少なりとも日本では民主主義が機能している、と言えたんじゃないでしょうか。

福田元総理が講演で言及したように

機密、かくも漏れるものか…福田元首相が経験談 読売新聞

今の時点でどのような運用体制になるのか、明確に分かる人間はいません。


で、やっぱり一番重要なのは少子化問題です。
特定秘密保護法案で我々の生活がどうにかなる、ということは考えにくいけど、少子化問題は着実にじわじわと我々の生活を圧迫していきます。
人口が減っているのに国家予算は膨らみ続け、借金を重ね続け、増税しなければならなくなっている。
人口が減っているのに国家予算が膨らむってどう考えてもおかしいんですよね。
人口水準に見合った予算編成、制度設計という頭がないんでしょうか。
国の規模をどのように縮小していくか、という議論はほとんど為されていませんが、規模を維持していくとなれば、当然、国債をガンガン刷らなければならなくなっていくし、にも関わらず税収はどんどん落ち込んでいきます。
だって税金払う人が減っていくわけですからね。
いずれ、税収よりも国債返還費が上回る日がやってきます。
公務員の給料を払えなくなる日がやってきた時、やっと初めてことの重大さに気づくということでしょうかね。


私は今回の反対運動をそこそこ評価、肯定はしてますが、それでも思わずにいられません。
「特定秘密保護法案」という問題設定は自民党、官僚が提出したテーマです。
いい加減、出された問題に反対というだけじゃなくて、自分たちで問題を設定して、自民党、国家側にそれを考えさせるような力を、左翼・リベラルの人達には持って欲しいところです。
私は非力で未熟ながらも出していますよ。
抜本的な少子化対策を始めろ、と。

関連記事:日本を救う方法を考えたので、みんなの力と知恵を貸してほしい


IWJウィークリー28号
IWJウィークリー28号
posted with amazlet at 13.12.09
株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル (2013-12-05)
売り上げランキング: 11,687

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/12/09 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。