理解不能なものが巨大化していく : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理解不能なものが巨大化していく

[ 2012/02/02 ]
ニコニコ動画で合計再生数ランキングを見てみると、2012年2月2日現在では「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」が1300万以上の再生回数で、1位に君臨しています。



「東方」という同人ゲームソフトのBGMをアレンジしてヴォーカルを加えた楽曲のイメージ動画なわけですが、東方何それっていう人のが世の中には多いはずです。
ちなみに海外でもこの動画を絶賛する人はいて、CNNで紹介されて祭になったこともありましたが、分からない人には分からない作品だと思います。
2位以下もまあ、言ってみればオタク系ジャンルが大勢を占めていて、オタクでない人には何がなんだかよく分からないランキングになっています。
ニコニコ動画は一応、1000万人以上の会員数を誇っていて、様々なジャンルの動画が投稿されていますが、再生が伸びるのはこういうオタク系ジャンルの動画作品に偏っています。
アニソン以外の音楽、おバカ動画、バラエティ番組の動画、スポーツ名場面、政治経済、ニュース動画、ドキュメンタリー等々あるけど、大きなコミュニティを形成していない。
特に、オタク的な感性によらないおバカ動画というのはもっと再生数が伸びてもいいような気がするんですけど、そうはなりません。

以下の動画もそれなりに人気があるし、当時は注目されたけど、東方や初音ミク、アイドルマスターのような人気を獲得することはできないですね。
それらのように文化圏を形成していないからだ、というのが最も大きな理由だと思いますが。





YOUTUBEの再生回数で上位を占めるのはおバカ動画だったり、楽器演奏動画だったりなわけですが、海外にもオタク、というよりギークやナードの文化が存在するはずですが、日本のオタク文化ほど突出した存在感を示すことはあまりありませんし、突出した文化圏も存在しない。

サブカルチャーというのはいつの時代でも常に新しいものが誕生していて、常にそのコミュニティの外側の人には理解不能なものでした。
マンガもロックもジャズも、登場した当初は特に年配の人には理解不能なものだったと思いますが、それでもそれぞれ単一の作品として鑑賞に耐えるものが多かった。
ですが、現状、隆盛を極めているニコニコ動画のトップ再生数の動画達は、そのほとんどが二次創作作品ばかりです。
元ネタが別にあって、それを多少なりとも理解していないと面白さがよくわからない動画が多いです。
同人、パロディ文化はコミケどころか『仁勢物語』の昔から日本では馴染み深いものだったのですが、そういう初見さんお断りな文化がここまで大きな力を持ちうる、というのはなんかすげーなあ、としみじみ思うわけです。
理解出来ない初見さんの敵意なり侮蔑なりを産むからオタクと非オタの断絶が深まる、ということもあるでしょうけどね。

この世の芸術作品の多くは、ある程度教養がなければそれを十全に鑑賞することはできません。
だから学校で歴史や美術や漢文や古文、文学史、音楽などを習うわけですが、エロスやロリコンを多く含む先鋭的なオタク的「教養」が学校の教科書に登場するなどありえないでしょう。
こういう文化がどこまで高まり、どの程度市民権を得るのか、文化史的な位置づけはどのようなところに収まるのか、それなりに注目すべきことだと思うのですが、二次創作物の作品論が注目されるということはないでしょうねえ。
このまま、野放図に理解不能なまま、巨大化し続けていくんでしょうか。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/02/02 ] 文化 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。