『艦これ』雑感 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『艦これ』雑感

[ 2014/03/13 ]
ここんとこブログを更新していなかったのはまあ、いろいろと事情はあったんですが、その事情のひとつには『艦これ』もあったりします。
どっぷりはまっていましたね。

流行っているから、ミリタリー知識を楽しく蓄えられそうだから、という理由で着手して、最初はそれほどでもないよな、とか斜に構えた感じで始めたものですが、じわじわと心を侵食されていきましたよ。
普通に集めた艦娘を育成して、マップ攻略しているうちはまっとうなゲームなんだけど、だいたいやり尽くして、レアな艦娘のドロップを狙い始めたあたりから不毛な日々が始まりました。
特に大型建造という、集めた資源を一度につぎ込むガチャが曲者です。
2日かけて必死の思いでかき集めた資源が一瞬で吹っ飛んでいく。
昨年末にこのシステムが実装された時は、手を出したくないなあ、とは思っていたんですが、大型建造以外で手に入る艦娘をすべて収集し終えてしまったんで、ここ一ヶ月ほどはずっと資源を集めてはガチャ回し、資源を集めてはガチャ回しってな感じでした。
一回くらい回しておくか、ということでチャレンジしたら大和が一発で手に入ったこともあって、つい調子に乗ってしまったんですね。
その後、大鳳を手に入れるべく、20回近く大型を回しましたが、さすがに限界を感じました。
中には60回以上回しても入手できない人もいる、という話ですしね。
10回外れをひいたところで、某攻略サイトのコメント欄に愚痴を書いたら「まだぬるい。30連敗超えてから言え」などと説教を喰らいました。
なんかブラック企業の残業自慢を聞かされているような錯覚を覚えましたよ。

現時点で実装済みの残る艦娘は大鳳、能代、それから先行配信のみの武蔵だけだったんだけど、このシステムでしか入手できないのであれば時間を浪費するばかりで、いくらなんでもリスキーすぎる。100回回したって出る保証はどこにもないですからね。
もちろん、あと1回で出る可能性もあるけど、もういいですわ。
それでも無課金でも回せる分、他のガチャゲーに比べればまだ良心的な方である、などという話も漏れ伝わってきたりして、この界隈はやはり深入りしてはいけないんだな、ということを改めて肝に銘じました。
個人的な体験で言えばポケモン(第四世代493種)全種コンプのほうがまだ達成への道程が見えやすかったです。
イベントや新ステージ、新艦娘の実装も間近に控えていますが、肝心のこれくしょんコンプへの情熱が失せてしまったことで、足を洗うことができました。
ちなみに、長門とケッコンカッコカリ済みです。


艦隊これくしょん-艦これ- ロングタペストリー 第一弾 長門
エンスカイ (2013-11-30)
売り上げランキング: 30,846


この種のゲームって考えてみればサービスが終了するまで最終的なクリアには到達できないですからね。キリがない。そういう意味ではちゃんと終わりのあるパッケージゲームのがいいです。
こういうネトゲやソシャゲは老後の楽しみでいいような気がしました。

でも大型建造地獄の泥沼にはまるまではそりゃー楽しかったですよ。
久々に2ちゃんねるに入り浸って書き込みしまくってました。
イベント実装時のライブ感覚みたいなのには心が踊ったものです。
廃人になりきることは出来ませんでしたが、なる人の気持ちもよくわかりました。

やはり老後はネトゲしかないですね。

関連記事:『礼記』『お召し』『ソードアート・オンライン』から考える極楽浄土としてのネット空間
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2014/03/13 ] 文化 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


