「ネトウヨ」という自意識を持ってしまった人たち : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ネトウヨ」という自意識を持ってしまった人たち

[ 2014/04/22 ]
先日書いた嫌韓商法の展望、ネトウヨの浸透と拡散という記事は予想以上に反発が寄せられ、また拡散されました。
BLOGOSに転載された記事がオープン2chの東アジアニュース+板に無断転載され、さらに複数の嫌韓まとめブログに転載、各所で炎上した模様です。

ネトウヨいじりというのは以前からたまに気が向いた時にはやっていたわけですが、BLOGOSのようなそれなりに影響力のある媒体に転載されるようになってからそれを書いたのは初めてでしたからね。少し驚きました。
改めて彼らの煽り耐性の低さには目を瞠るものがあるなあ、と。
そりゃ商売として美味しすぎるよね、と。
私はネトウヨを批判したんであって、あなたを批判したわけではないですよ、と思うんですが、ネトウヨを批判するとそれは自分のことだ、と思う人が次々と湧いてきます。
ネトウヨと呼ぶな、とかいう人もいたけど、あなたがネトウヨでないなら別にどうだっていい話じゃないですか、と。

私も韓国批判を繰り返してきたし、韓国が好きではない、ということも公言していますが、それでも自分がネトウヨである、という自意識は持っていません。
ネトウヨ呼ばわりされたことはありますがね(笑)
誰かのネトウヨ批判記事を読んでもそれで怒り狂うということもないし、むしろ共感することのほうが多い。
ネトウヨでなくても韓国を批判し、その危険性に警鐘を鳴らすことはできます。

当該記事では、ヘイトスピーチ、ミスリード、捏造、反知性主義的プロパガンダを問題視している、と書いたのですが、あれに反発してきた人たちはヘイトスピーチ、ミスリード、捏造、反知性主義的プロパガンダをやっている人たちなんでしょうかね。
やっていなければ反発なんか抱くわけがないですからね。
そういう問題児が多数いるのは困った話ですが、でもそうでないのなら、あるいは真実だけを訴えているんだ、と思い込んでいるなら、少し考え方を変えた方がいいと思います。
そんな蔑まれるようなレッテルに反応してしまう自意識がどれだけおかしいのか、と。
韓国は批判されるに足ることを平気で日本にやってくる国ではありますが、それに対応するのに、別にネトウヨ的な方法論でないとまずい、ということはありえませんし、また、日本には他にいくらでも優先順位の高い問題、課題があります。
脊髄反射で反発するんじゃなくて、一旦立ち止まって、何故ネトウヨ批判記事を読んで反感を抱いてしまうのか、自省する必要があるんじゃないですかね。

まあ、ほとんどのネトウヨがこの文章を読んだところで、アホが寝言をほざいてる、としか思わないでしょうが、100人のネトウヨのうち一人でもおやっと思ってくれればこれ幸いです。

関連記事:「ヘイトスピーチ撒き散らすだけのネット弁慶」ってお前のことか?
関連記事:ネットにアイデンティティや帰属意識を見出すこと


図解 先送りできない日本 日本の課題40
池上 彰
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-12-15)
売り上げランキング: 170,162

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2014/04/22 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


