Elastica『Connection』を聴こう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Elastica『Connection』を聴こう

[ 2014/04/30 ]
ブリット・ポップムーヴメントにおいて最大のアイドルだったジャスティーンを擁するエラスティカの'95年のファーストアルバム収録曲。



そう言えばブリット・ポップバンドを取り上げるのは初めてですね。
その周辺にいたレディオヘッドやマニックスは取り上げていたのに。
私が洋楽を聴き始めた頃はブリット・ポップ全盛期でしたが、周囲の友人はHR/HMかメロコアかテクノかヒップ・ホップかJ-POP、私自身はいろいろ聴いてはいるけどプログレがメインって感じで、それほどどっぷり浸かっていたわけでもなかったりするんで。
ただ、深夜にやっていた洋楽番組『Beat UK』を見てたらやっぱりブリット・ポップがガンガン鳴っていたんで、その影響で好きになったバンドはいくつかあります。
エラスティカもそんなバンドのひとつ。

スウェードのブレット・アンダーソン、ブラーのデーモン・アルバーンらとの華麗なる交際遍歴、オアシスのリアム・ギャラガーにも交際を迫られていた、とかいうジャスティーンのゴシップ話はわりと後年になってから知ったんですが、当時は単純にかっこいいな、と思って聴いていました。
歯切れのよいサウンドセンスと女性ヴォーカルのパンクがすごく鮮烈に映ったんですよね。ドヤ顔クールな装いを見せつつもサブカル的な嫌味を感じさせないポップ感覚も魅力的でした。
ずっと追っかけよう、とか思っていたんだけど、セカンドアルバムは待てど暮らせど全然リリースされず、5年後の2000年にようやく出た時にはすっかり忘れ去っていました。
それでも後から気づいて聴いてみましたが、やっぱり往年の輝きは見当たらず…。
結局そのまま解散したんだけど、でも、やっぱり今聞いてもファーストアルバムは佳曲揃いの名作で、徒花として忘れ去られるにはもったいなさすぎるバンドです。

ちなみにこの曲はやはり当時深夜に放送していたCX系の音楽対談番組『TK MUSIC CLAMP』のアイキャッチBGMとしても使用されていました。

ELASTICA
ELASTICA
posted with amazlet at 14.04.29
エラスティカ
MCAビクター (1995-03-24)
売り上げランキング: 15,741

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2014/04/30 ] 音楽 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


