リベラルでも保守でもなく持続主義ということで : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リベラルでも保守でもなく持続主義ということで

[ 2014/06/05 ]
共産主義者でも社会主義者でも保守主義者でも資本主義者でもありませんよ、ということで。
ほとんどの人は無党派だと思うのですよ。
政治について語っている人のほうが少ないし、政治についてよく語る人でも特定の政党を熱心に支持している人ってどれくらいいるだろう、と。
政党への支持なんてしょせんは相対的なものでしかなくて、支持政党なんて頻繁に変わるだろう、と。

ただ、私は政策論や社会システム論をネタとしてよく書いているので、頻繁に左翼だの右翼だのとレッテルを貼られる機会が多くてわりと辟易しています。
人間は他人を分類することで他人を理解した気になることができますからね。
でも、そういうレッテルを貼られたからといって、保守とかリベラルに帰属意識や仲間意識を抱いているわけでもないし、仲間として扱ってもらえたこともないので、不本意だなあ、と。
だからといってメタ発言とシニシズムに逃げているつもりもないわけですよ。
何かを言う時にはきちんと対案を示してきたつもりですしね。
じゃあ、お前は何なんだ、と言われると私は私ですよ、としか言いようがないのですが、それじゃあ不親切かな、と。
プライベートをだらだらとネット上に晒す気もありませんが、多少は私が何なのか理解しやすい補助線を出しておいたほうがいいのかな、と。

なので、とりあえず持続主義者と名乗ろう、と。
社会の持続的な安定を優先順位の最上位に位置づけた上で物事をいろいろ語っていますよ、というスタンスです。
社会も時代も文明も変遷するけど、人間のライフサイクルは普遍です。
この世に生まれ、教育を受け、社会の成員となり、日々の娯楽をその時々で楽しみ、伴侶を得、安らかな死に辿り着こうと欲することで世の中は回っていく。そのサイクルは万古普遍のものだから、それをより多くの人間にとって達成可能なものにすること。
資本主義だって社会主義だってイデオロギーが暴走すれば大変なことになるのは歴史が証明しています。
それらのイデオロギーに是々非々で対応しつつ、しかし決してそれらのイデオロギーを「思考の補助線」にすることなく考察し、ものを言っていこう、という立場。
こう書くと右か左どっちに近いか、というと保守かなあ。本来的な意味での保守に近いですね。まあ、現実の保守がアレなんで。

「第三の道」とかとどう違うのとか、思想的立場を鮮明にすること自体にどんな意味があるんだよって話もありますが、まあ、確認ということで。

関連記事:持続可能な資本主義という概念~お花畑とドーピングと鰻と~
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2014/06/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。