日本の正義 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の正義

[ 2012/02/22 ]
世の中には信じられないような理不尽がたくさんあって、そういうものに対して怒りの声をあげるのはまともなことであると思うのですが、誰かが正義の声をあげてもわりと冷ややかな目で見られるのが日本の風土です。
正義という言葉に対しても若干引いてしまいますしね。
物事をはっきりさせるのが日本人は苦手だったりしますし。

「曖昧な日本の私」って奴ですかね

正義というとよくアメリカの正義が取り沙汰されるわけですが、日本の正義が取り沙汰されることってあまりないです。
そういうものを考えることをずっと放棄しているんですよね、日本人は。
で、「アメリカの正義」もさんざん批判にさらされていて、正義を胡散臭く思っている人が多い。
また、マイケル・サンデルの『これからの正義の話をしよう』という本がベストセラーになったけれども、あの本に描かれているのはアメリカというシチュエーションを考えなければ成立しないような命題が多かった。
そういう正義論を読んで「なるほど」とか思って共感したとしても、日本の風土とは相容れないものも当然でてくるわけですよ。
それぞれの国でそれぞれの正義があってしかるべきなんだけど、日本人の正義の感覚は輸入物で、実社会に根付かないもんだから、思想書や社会問題の本を読んでいるような人間にしか相手にされないのかな、と。


たとえば、こういう事例がずっと放置されているっていうのは激してしかるべきだと思うんですけどね。

ワタミ元社員の過労自殺認定に言及した渡邉美樹氏のツイートがネットで炎上状態

ブラック企業なんて世の中には腐るほどあって、別にワタミだけを槍玉に挙げる必要もないんですけど、こういうあからさまに不法な労働形態が放置されている会社に対して労基署の指導が全然効果をあげていない、という状況は何故なんですかね。

労働環境が劣悪すぎて死んでしまう人はけっこういるんですよ。
で、労働環境が悪すぎるからニートも増えていくと。
だって、日本で中途で採用してくれるような中小企業の多くはブラック企業ですからね。
派遣社員やパートタイマーの労働組合もあって、そういうところは「ブラック企業撲滅デモ」なんかをやってて、労働基準監督署に突撃したりもしてますけど、全然、動員できていないですね。
労基署はもっと仕事してしかるべきだと思うんだけど、署員の増員とか権限強化とか、全然、そういう話は聞かないです。

多分、世の中からニートを減らすもっとも合理的な方法は労働基準監督署にきっちり仕事させて、ブラック企業を減らすことだと思うんだけど、ニートは甘え、でニート叩きに走ってしまう。

ニートは甘えで間違っていないんだけど、それだけじゃないですよ。
というか、ニート側に問題があるとしたら、「甘え」だけなんですよ。
そういう甘えに走る人が増えてしまった社会の不公正こそ正さなきゃならねーだろ、と思うんですけどね。
にも関わらず、そういう声に対しては総体として、日本人は冷ややかです。

今回の件でわたなべ美樹氏に対しては相当な非難が寄せられているけど、いざ、そういう企業を減らそうという動きやデモがあったとしても、全然広がっていかないです。


日本人は正義が苦手で、正義の行動を起こすことができない人間の集団である、ということなんですけど、これはやはり正義を担っている運動家の連中の戦略の間違いなんでしょうかねえ。
たとえば、保守系の人達にしたって、ネット上でさんざん韓国・パチンコ・在日を糾弾するコピペを繰り返す政治運動しているんだけど、ああいうものにぱっと飛びつく日本人なんてたかが知れていますよね。

右の正義も左の正義も普及しないのが日本ですよ。

正義の普及、正義の定着が実現しないことには理不尽がずっと放置されていくだけなんじゃないかな、と。
まあ、いきなり正義の味方になることなんてできやしないでしょうから、せめて、正義の人を見かけたら、それが滑稽に見えたとしても、バカにしか見えなかったとしても、温かい目で見守ってあげるくらいの度量を、多くの日本人が持ってくれたらなあ、と思いますよ。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/02/22 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


