年齢に応じた責任選挙制の導入を考えてみる : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年齢に応じた責任選挙制の導入を考えてみる

[ 2012/02/29 ]
まあ、はっきり言って暴論もいいところなんですが、思いつきを記事にしてみるのもいいだろうと。
今までも思いつきばかり書いてきたしね。


最近、一票の格差が問題になっています。
地方の人口過疎化が急激で、それに対応した選挙区割りが間に合っていないんで、人口あたりの議員数に隔たりができてしまい、過疎地域の一票が人口集中地域の一票よりも重くなっている、という話です。
これは違憲状態だ、として国会に対して最高裁から是正するように勧告されていますけど、一向に実務的な議論が進まないですよね。
で、基本的に若い人は出ていくし、少子化は進むしで、過疎地域の平均年齢は上がっているわけですよ。
年寄りの一票が顕著に重くなっている。
でもって、ただでさえ世代間で所得格差が言われていて、若い人達は金を持っていないのに、年寄りの票ばかり重くなるわ、老人のほうが投票率は高いわで、政治家は老人ばかり見た政策をしている、と。

人口あたりの格差に関しては国も確かにどうにかしようとするだろうけど、この政治参加の世代間格差、というのはどうしようもないのが民主主義だったりします。
でも、そういう民主主義の原理原則を守っていたら、日本はどんどん老人優遇で若者から搾取し続ける、という構図から抜け出られません。
現役世代の負担が増していくばかりなわけです。
現状、若年失業率はむちゃくちゃ高いし、若年世代の自殺件数もかなり高いです。

若者が自殺で1時間に1人亡くなる日本-仕事に殺される20代はこの6年で5倍増

で、もちろん若年世代が生きづらい世の中だと、子どもをつくれる若年世代は子どもをつくれる生活の余裕がなくなっていき、ますます少子化が加速していく。
少子化が加速していくと、国家を支える様々なインフラや制度が破綻していくんでまずいです。
というようなことはこのブログで何度も言ってきました。

要は、民主主義の原理原則を守って、日本が衰退していくに任せるか、違う選択肢を選ぶか。
その選択肢のひとつとしての思いつきです。

たとえば、年齢に応じた投票権を与える、というのはどうかな、と。
老人は残された命は少ないですから、自分たちが生きている間さえよければそれでいいと思っている人が多いです。
でなければ国の借金が1000兆円近くに膨らむわけがない。
平均寿命通りに考えるなら、70歳の人はあと10年しかこの世に責任を負っていないけれども、20歳の人は60年もこの世に対して責任を負い続けなければならないわけです。
70歳の人と20歳の人では6倍、責任が変わってきます。
なので、責任に応じた投票権を与える、と。
比率なんて微調整すればいいけど、たとえば20代なら6票、30代なら5票、40代なら4票って感じで。
70代以上は一律1票でいいんじゃないかな、と。

人生経験の少ない若年世代がどれだけまっとうな政治意識を持っているのか、という疑問もあったりしますが、時代に対応しきれなくなった老年世代にだってまっとうな政治意識があるとは限らないですからね。

ならば、国家の持続的な発展ということを考えた場合、こういう選択肢もありかな、と。
まず実現はしないけど、理屈として成立する余地はあるよなあ、という妄想をしてみました。
若年世代のガス抜き的な。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/02/29 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


