日本人の民度の高さは奴隷根性の質の高さ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本人の民度の高さは奴隷根性の質の高さ

[ 2012/03/07 ]
若者が雇用の調整弁になっているというニュースが。
しかも国主導で。

国家公務員新規採用4割減 「若者いじめ」批判相次ぐ

決して自分たちの身を切ることはしないんですよね。
民主党の支持母体には公務員労組がついているので、彼らの不利になるようなことはできない。
民間企業なら仕方ないかな、と思うけど、国家がそれをやるか。

私自身は国家公務員の待遇はむしろ今より厚くしてもいいくらいだと思っていて給与を削減するのに反対なんですが(徹底した業務の効率化と組織改革は必要だし、天下りの規制もすべきだし、地方公務員の人件費は大幅にカットしてもいいと思っているけど)、仮に国家公務員の人件費削減が正しい政策だとしても、それを雇用で調整するのは間違っています。
無職を増やして国の借金背負わせるってか。
しかもそれを国が率先してやるという…。

このまま放っておくと、まず、若者だけが貧しくなっていって、家庭を築けなくなって少子化が進んで、国内市場が収縮して、ますます日本は貧しくなっていくことになります。
子育てが終わった世代なんかある程度貧しくなってもたいして日本の経済に寄与しないですよ。


こういう事態が発生しているのは、実際に官公庁内で既得権益を守ろうとがんばっている人達が組織改革や人件費削減に抵抗しているからなわけですが、一方、雇用の調整弁としていいようにいじめられている若者たちは全然、立ち上がろうとしない。
唯々諾々とかような事態を受け入れてしまう。
それが日本の高い民度って奴ですよ。
4割削減ていうなら、その4割にひっかかりそうな連中で徒党を組んでデモでもやればいいんだけど、そういうものが発生するということもないでしょう。

東日本大震災や阪神大震災が発生した時、東北でも神戸でも、そして物流が混乱をきたした首都圏でも、暴動が起きるということはありませんでした。
諸外国はその事実を絶賛していたけれども、それは裏を返せばどのような理不尽に遭遇しても我慢してしまう、という負の側面も孕んでいるわけですよ。
まあ、貧乏になっても我慢できるんなら本人たちはそれでいいのかもしれないけど、その仕組を延々と自分たちの後の世代に押し付けていくのか、という「良心の呵責」を若者ですら持ち合わせている人は少ないんですよね。

あと30年くらい経って、高度経済成長とバブルの幻想が捨てきれない既得権益層が全員死に絶えたら、多少は変えられるようになるかなあ。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/03/07 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


