学校でイデオロギー闘争をしても無意味 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学校でイデオロギー闘争をしても無意味

[ 2012/03/17 ]
橋下大阪市長の動向がニュースにならない日はないわけですが、マスコミで話題になるのは資産課税やベーシックインカム、首相公選制の是非よりも教育改革の内容に関してのものが多いように思います。
実際に進行中の政策ですからね。
私自身は教育改革についてはどうでもいいと思っていたんで特に関心を払っていなかったんですが、それでも君が代斉唱時の口元監視、なんて現象はそれなりに滑稽に見えたんで何か書こうかな、と。


維新の会がやっている教育改革はイデオロギーを制度にしようとすることだと思うんですよ。
国旗国歌は日本国の象徴であり、それは敬ってしかるべきでものである、という強固な信念があって、それを学校教育の中で徹底させようとしている。
一方それに反対する人達も自身のイデオロギーがあって、それを曲げることができないから君が代を歌いたくない、と。
思想信条の自由が憲法で認められているったって憲法違反しても罰せられるわけじゃないですからね。
憲法を憲法たらしめようとしたら国民世論として憲法を守ろうという意思が強くなければ、憲法など権力握った人間に都合のよい解釈でどんどん守られなくなっていくだけです。

で、権力を握った橋下市長は自分のイデオロギーを押し付けようとし、不起立教師の人達は自分たちのイデオロギーを守ろうと必死になっているんですが、どうにも馬鹿馬鹿しい行動に見えてしまいます。
それは彼らの思想が曲がっているからではなくて、彼らが思想に身を捧げてしまっているからです。
イデオロギーなんてのは幸せになるための方法論でしかないので、イデオロギーを守って不幸になるのは、手段と目的を履き違えているんじゃないかと。
幸せになれるんならどんなイデオロギーでもいいだろうし、手段のために危ない橋を渡らなくてもいいんじゃないの、と思うんだけど、「特定の手段を使って目的にたどり着かないと幸せにはなれない」と思い込んでいるんですよね。
そういう人が世の中にはわりと多いんだなあ、ということに改めて気づかされましたよ。
条例で決まっちゃったんなら、職を失いたくないなら従うしかないでしょうよ。

一方で、橋下市長の思惑としては国旗国歌に対する忠誠心を子供たちに植えつけよう、ということなんでしょうけど、それも意味の薄い事だと思います。
20年前ならともかく、このネット時代にどんなイデオロギーを植えつけたってネットの影響力の前じゃ、思想信条なんてころっと変わりますよ。
戦後はずっとリベラル教育が為されてきたけど、ネット時代になったら保守の声が圧倒的に大きくなりましたからね。
また何かの拍子に風が吹いたらリベラルに寄ることもあるでしょうが。

今の時代に学校で思想教育なんかしたってほとんど意味はないと思うんですよね。
学校で教えることに意味があるのはやっぱり学問です。
読解力と計算力と感受性と想像力をどこまで伸ばしてやれるか、そのことに注力すればいいのに、今だに教育がイデオロギー闘争の場になっているのは馬鹿馬鹿しい現象だな、と思います。
学校なんて右でも左でもどっちでもいいよ。
そして、その教育を受ける子どもが減っていることに対する政策が一切為されないことには腹立たしさを覚えますね。
イデオロギーを注入するよりも、子供たちに友達が沢山いたほうが豊かな世の中になると思うんだけどね。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/03/17 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


