Manic Street Preachers『A Design for Life』を聴こう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Manic Street Preachers『A Design for Life』を聴こう

[ 2012/03/19 ]
マニックスは、ウェールズのロックバンドです。
ブリットポップブームと同時期にブレイクしたバンドですが、それらとは一線を画し、独自の存在感で人気を獲得しました。
ブリットポップブーム終了後も根強い人気を保ち続け、現在も第一線のバンドとして活動しています。
ざっとその経歴を見ると、

・パンクバンドとしてデビュー
・1stアルバムを世界中のチャートで1位にして即解散宣言
・「嘘つけ」と言った記者に抗議してその場で自傷
・案の定、1位をとれずやっぱり解散もせずにハードロック路線(というより産業ロック路線)に
・パンク路線に復帰。テレビ番組において目出し帽スタイルで演奏したため、セックス・ピストルズを上回る抗議がテレビ局に殺到
・リズムギターのリッチー・エドワーズ失踪(その後も発見されず2008年に裁判所より死亡宣告)
・ポップで哀愁あふれるメロディーが満載の4thアルバムで大ブレイク
・資本主義圏のロックバンドとしてキューバで初めてライブを開催し、カストロ議長とも会見


という「ロック」な経歴を持つロックバンドです。

まあ、詳しいバンドの説明はwikipediaなんかで読んで頂ければいいんですが、私はリッチー失踪の直前くらいからファンになって、ずっとその動向を追いかけています。
もう活動歴は20年になりますが、いまだにコンスタントにライブをやり、アルバムを作り続けている勤勉なバンドです。
「ロック」なんだけど、勤勉。
そこがガンズなんかと違うところです。
ワーキングクラスヒーローを地で行っている感じですね。
その彼らがブレイクを果たした曲が『A Design for Life』



UKチャートで2位を記録したんですが、これほどあからさまな労働者の歌が大ヒットを記録する、というのもなんだかすごいなあ、と思います。
彼らの地元では歌碑まで作られてたりします。
ライブではサビで大合唱ですが「人生設計!人生設計!人生設計!人生設計!」というフレーズで一つになれるとは、恐るべしイギリスの労働者って感じです。
日本の音楽は歌詞に社会的メッセージを込めた曲ってそれほどヒットしないですからね。

以下、訳詞

図書館は俺達に力をくれた
労働は俺達を自由にした
ひとかけらの尊厳にどれだけの価値があるのか

俺はボトルを手にして、今すぐここで、俺の汚ない顔に傷跡をつけたかった
俺がどこからやって来たのかを示すためにさ

俺達は愛なんか語らない
呑んだくれていたいだけさ
俺達は消費を許されていない
ここで終わりって言われているからな

人生設計 人生設計 人生設計 人生設計


関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/03/19 ] 音楽 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


